ミリタリーウォッチ(続き)

購入した、GW-5610ですが気にしてみると同僚とのカブり具合がハンパない感じ…

アッチもコッチも5610って感じです😅

まぁ、20気圧防水にショックレジスト、ELバックライトにタイマー、マルチバンド6とタフソーラーの組み合わせは鬼に金棒、これ以上のミリタリーウォッチは探すのが難しい

特にマルチバンド6とタフソーラーは一度手にすると手放せないかも🤔

と思っていたのですが、いざ使ってみると人間とはワガママなもので気付きもチラホラ…

 

○バックライト

明るすぎ…真っ暗な海では目標を捜すのに目の暗順応が必須ですが、明るすぎのバックライトはある意味目潰しです。

反転液晶バージョンにしなかったのを後悔…

やはりバックライトはトラバース採用している「赤色」がベストだと思います。

○バンド

そもそも私が5600シリーズを選んだのがいけないのですがバンドが短すぎ。

手首が太すぎるのかもしれませんが、ウエットスーツの上につけたりもするんで、ダブルロックの尾錠とロングバンドが必要。

○ボタン

各ボタンが小さいので手袋をはめての操作は厳しいので大きめボタンがいいですねー。

 

ここまでの反省点から実際にはGW-7900B-1JFかGW-9110BW-1JFの反転液晶モデルが良かったんじゃ無いかと反省しつつ、今の5610をメルカリにでも出して新しいのを買おうかと浮気を考え中…

f:id:smoothshu:20180805221650p:image

 

ココからは、勝手にミリタリー化を計画してみました。

そもそもミリタリー時計ではないので、私が求めることなんてCASIOさんからしたら「ウルサイわボケ😡」って感じでしょうが、こんなG-SHOCKがあったらミリタリーシェア100%間違いなし😤

 

○バックライト

赤色

○アラーム

訓練中は秒単位で時間を管制してるのでアラームは時分までではなく時分秒まで設定可能に

○報時

記録などを取るのに必要なので分設定でなく分秒で設定可能に

バイブレータ

音が出たら嫌な時用に…どちらかと言うとデフォルトでバイブ

タイムゾーン

2タイムゾーン表示はありますが足りません。普段はJSTとUSTが必要なんで、現行のUTC一発表示機能はイイんですが、やはり常時表示機能があればかなり魅力的。

海外に行くとプラスしてローカルタイムも必要になるので3タイムゾーンの同時表示なんてあったらマジ便利です。

更に時刻の後にタイムゾーン記号なんて付いてたらこれ完璧…0000Z 0900I 1400Hみたいな感じで…コレはやり過ぎか。

○日付

日月年で表示…「24SEP18」この便利さは分かる人には分かる。

 

タイドグラフやムーンフェイズ機能はデザイン的にはアリだと思うんですが、そこまで必要性は無いんじゃないかなー

 

海上保安制度創設70周年記念モデルのFROGMANなんてのも出てますが、普段使いには高すぎるんですよねー😣

f:id:smoothshu:20180805221745p:image